SSブログ

きっと何かが動き出してる。 [日記など]

こんばんは。

もう昨日になってしまいましたが。
不思議なことがありました。

以前講師をしていたとき、学部内で事務をしていた方と、今日、お食事をしました。
登録から4年も待って、2年しか勤めさせてもらえなかった大学で、数少ない友達でした。

数年前の、今日みたいにお天気のいい4月はじめ。
入学式になっても連絡が来なかったので、勤めていた大学へ、その年の仕事の確認に出かけたのです。
まさか、自分の名前が何の前触れもなく、なくなっているなんて、想像もしていませんでした。
前の年は6月、その前の年は10月に、辞令が来ていた大学です。連絡がないのも不思議とは思いませんでした。でも、シラバスに私の名前はありませんでした。

あの日、悔しくて大学を後にしてから、彼女とは友達と思っていたのに「ありがとう」も言っていませんでした。
お食事をしよう、と決めたのは先週。フェイスブックで会った旧友と、こうして話ができるのは、本当にうれしかったのですが。

なんと、その待ち合わせ2時間ほど前に、そのとき人事に係わっていたはずの先生と、偶然にも、駅のパン屋さんでお目にかかったのです。

2年前なら手が出ていたかもしれません。
1年前なら、完全無視、という大人げない行動に出ていたことでしょう。

でも。

今回、その先生をお見受けしたとき、お元気で良かった。って思えました。
「先生、お久しぶりです。」
と、私の方から声をかけていました。自分にビックリしました。

私はずっとわだかまりを持っていたのですが。先生自身は、屈託ない笑顔で「げんきだったか?」と。

言いたいことが山ほどあったはずなのに、どこかに消えていました。ことによると、そのとき甥の手のあたたかさが、私の心をいやしてくれていたのかもしれません。大学での思い出が走馬燈のように流れる、ということもありませんでした。穏やかな自分の心に、戸惑いさえ覚えました。

法律を勉強しよう、と思ったきっかけになったこの出来事から数年。
ようやく、終わったんだ、とおもったのでした。

そして、これからが始まりの時なのかもしれません。
これからは、周りのことばかりでなくて、自分のためにも、勉強を続けていける気がしたのです。


時間が
  こっくり こっくり と
    動き続けていることを感じられるようになりました。

仕事も勉強も忙しいけれど
  私を信頼してくれる人がいる、ということの
    大切さもかんじられるようになりました。


このブログを読んでくださっている、あなたのおかげです。



ありがとう
         そして
                 これからもよろしく

                            わかより。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。