SSブログ

人に話すということ [日記など]

今まであんまり考えたことがなかったな、人に話をするということ。

最近になって、フリーアナウンサーの方にお願いをして、話の勉強をしています。
ずっと、人前で話をすることが多かったのに。
ずっと、自分から話をすることに、ためらいを感じていたことに、気がつきました。

ためらうに決まっていますよね、どうやって話をしたらいいか、よくわからなかったのです。先生には言われます、私の頭の中には話をしたいことがたくさんありすぎるんだ、と。人生経験をたくさん積んでいるとは到底思えませんが(社会人になってからは、比較的平坦な人生。。。のようにおもっているので)この、緊張感なく人前で話ができることは、特技にしていけたらいいと思っています。

普通はきっと、人前で話をすることがおっくうでたまらない人が多いんだろうけど。
ラッキーなことに、それはあんまりないのです。いまのところ。
ただ、私には、伝えたいことがたくさんあって、それをどう伝えたらいいかわからなくって。

順番に少しずつ

一旦単語でいいから書き出して

要件以上のことを言わない


な~んか、どっかで聴いたような話ですが。
これが全然できない私の頭の中。どうなっていることやら。

人に伝えるということ、自分がどんな人間なのか分析して、何をどのように伝えれば、一番伝わりやすいのか。考え続ける必要があるんだろうな、と感じる今日この頃です。

とにかく、昨日人生ではじめて、「この講演、続きを聞きたいから、もう一度お願いします」と言われました。
これからも頑張ります。

あ。先に、この喉にきた風邪をなおします。。。
お休みなさいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。