SSブログ

声が出なくなると? [音楽もがんばろっと]

こんにちは。

皆さん、突然ですが、声が出なくなったことはありますか?
私は当然あります。
声を使う職業ですから、深刻です。

それがオペラ学校の在学中でしたので、さらに深刻でした。

オペラ学校では、1年間2回、コンサート形式や、演目を通すオペラ形式で、試験が行われます。
予科、本科の2年間しかありませんから、テストはそれぞれ4回。
1回成績が悪いと、その後が大変でした。なかなか先生たちの評価も上がりづらいのです。

その緊張感の中、声が出なくなってしまったことがありました。
今思うと、心労??それとも体力低下??
理由は全くわかりませんが。

東京への往復、それまでは自分が歌う場所を聴いていたのですが、聴いていると一緒に喉が動いてしまい、痛いし、声が出ないことへの腹立たしさで、すごく辛かった。だから歌以外の曲を聴くことが多かったです。
交響曲、ピアノやヴァイオリンのコンチェルト、ちょっとかるめのところで、Gクレフ、Tスクエア(なつかし~)などなど。

結局わかったことは、そこから逃げても、何も変わらなかったこと。

体勢を立て直すため、ついていた先生までかえて、一気に戦闘態勢に持って行きました。
それが、卒業の最終試験となったオペラの演出をまじえた試験のわずか2ヶ月前。友達からは無謀だと言われ、クラスの先生からは、「声が出ないんなら、家に帰りなさい」と鉛筆を投げつけられ。でも、なんとかぎりぎり!二期会準会員資格をとることができ、現在に至っております。

そこから数年たち、今年ようやく正会員になることができることになりました。

全然、勉強できない日が続いても。
な~んにも先に進められない気がしても。
そのときのことを思い出すと、「周りの景色が変わるくらい、必死になろう」とおもう、今日この頃。

日々の生活に追われ、大変なのは、きっとみんな一緒ですよね?私も暇な日ばかりではありませんが。誠実に生きよう、とは、思っています。

まだまだ!
  これから、ここから!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。