SSブログ

ブラウザ変更のすすめ [日記など]

こんばんは。

適当に書き殴りたいことを書き続けている、このブログ。
はじめて?パソコンにつて。

私もよく使っているフェイスブック。ツイッターと共に、遅い、と感じている人は多いのではないでしょうか?

再インストール(リカバリ)みたいなたいへんなことじゃなくって。
もっと簡単に試せる方法を、先に全部試してから次の手を打ちたい、という気持ち、むちゃわかります(^^)

ということで、本日は、ブラウザ変更のすすめ。
ブラウザとは、インターネットを見るための、プログラムのこと。
「え?Internet Explorerでしか、インターネットを見たことないよ?」という方のために、今日はちょっとだけ、ブラウザのご紹介。

インターネットを、どのブラウザで見たら軽くなるのかということは、win98を使用しているときからかなり頭を抱えていた問題でした。私は、「いかに安く、いかに早く、仕事をこなせるパソコンを作ることができるのか」ということをかなり長く、素人の立場から考えてました(作ってました)。

数あるブラウザの中で、もしIE(インターネットエクスプローラ)しか使ったことがないのなら、もったいない。是非1つずつ試してみて、調子がいいモノを選んでみてくださいね。

私自身が使用したことのあるもの(windowsのみ)のうち、紹介するのはこの3つ。

Lunascape http://www.lunascape.jp/

検索楽ちん。ドラッグすると、検索メニューが出てきます。山田先生の名前をドラッグして、「Amazonで検索」をクリックすると、著書がざ~っと出てきます。調べたい単語も、今まで通り。ちょっとべんり。
ただ、使っている人をあんまり見たことがありません。(ユーザーさん、いたら是非ご一報を!!)個人的には軽くていいと思うのですが。


Opera http://www.opera.com/ja/computer/windows

日本で出始めたばかりの時は、無料のブラウザがほとんどの中、4000円という強気の値段でパソコンやさんに並んでいたopera。どんだけ偉いんだ?と思っていましたが、もちろんその後無料になりましたよね~♪operaという名前だけで使っているわけではなくて。昔から様々なPCに対応して作られています。Mac、Linux、Android、などなど。ブックマークが簡単でわかりやすいのが特徴でしょうか?個人的にはスピード感、使いやすさ、安定感があると思います。


Chrome http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

クロームはお使いの方も多いのかも。
Googleのブラウザです。信頼感、安心感は、汎用性としてピカイチ。ただ、上二つと比較するとちょっと重いかな~。


という3つをご紹介しました。
おすすめは、PCの安定性、という意味で下2つ。一番はじめに紹介したlunascapeが、一番軽い、という印象ではあるのですが。

プログラムをインストールした後は、そのまま使わず、一旦「再起動」の要求がかからなくても、再起動をしてから使用しはじめた方が、いいでしょう。

ということで。ブラウザ変更のすすめ、でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。