SSブログ
音楽もがんばろっと ブログトップ

たまには、音楽のこと。 [音楽もがんばろっと]

ここんとこ、ピアノの生徒さんたちと一緒に、ハノンという指の練習教本で指の練習をしています。
昔の感覚が戻ってくれば最高ですが、まあ、わがままもいえないので、はじめのうちは「楽しむこと」が目標。

まったく、ピアノの先生なのになさけないことです、はい。
とっとと元に戻さなくっちゃ。とはいえ、普段から、生徒の皆さんが弾いていらっしゃるピアノの曲に、適当な伴奏くらいは付けさせていただいております。ご安心を。

なぜ、今「ハノン」なのか、というと。
私が小学生の頃、泣きながら毎回、ピアノのレッスンのはじめに弾いていたのがこの「ハノン」という練習曲集。悔しいほどデキが悪かったのですが。毎回毎回、先生に手をたたかれながらも、やっておりました。今は、感謝感謝です。

というのも。去年の今ぐらいのシーズン、今までパソコンを仕事で使っていたという方々とお会いした時、皆さん、そろって手や指が変形してしまっているのです。長時間PCを使っている仕事だから、とのこと。ただ、私は結構パソコンも長く使用している方だと自負しているけど、どこもおかしくない。。。よく考えてみたら、そう、ピアノを弾くのと体勢が同じではないですか。

肩の力を抜いて、生卵を持っているような手の丸みを付け、背筋をまっすぐ、前傾姿勢でキーボードを打つ。

全ての要件が、ピアノを弾くためのキーワードと同じでした。
それに遭遇してから、「かわいそうだから練習曲は飛ばそう」とおもっていた私の心が一新。「これは使命だ、やらなくっちゃ。」と思うようになりました。嫌で嫌で泣いてしまう、なんて子は一人もいませんが、それは私がいつも一緒に隣で弾いているからかもしれません。

これからも少しずつ、生徒さんたちとも一緒に前進していけるよう、頑張りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

声が出なくなると? [音楽もがんばろっと]

こんにちは。

皆さん、突然ですが、声が出なくなったことはありますか?
私は当然あります。
声を使う職業ですから、深刻です。

それがオペラ学校の在学中でしたので、さらに深刻でした。

オペラ学校では、1年間2回、コンサート形式や、演目を通すオペラ形式で、試験が行われます。
予科、本科の2年間しかありませんから、テストはそれぞれ4回。
1回成績が悪いと、その後が大変でした。なかなか先生たちの評価も上がりづらいのです。

その緊張感の中、声が出なくなってしまったことがありました。
今思うと、心労??それとも体力低下??
理由は全くわかりませんが。

東京への往復、それまでは自分が歌う場所を聴いていたのですが、聴いていると一緒に喉が動いてしまい、痛いし、声が出ないことへの腹立たしさで、すごく辛かった。だから歌以外の曲を聴くことが多かったです。
交響曲、ピアノやヴァイオリンのコンチェルト、ちょっとかるめのところで、Gクレフ、Tスクエア(なつかし~)などなど。

結局わかったことは、そこから逃げても、何も変わらなかったこと。

体勢を立て直すため、ついていた先生までかえて、一気に戦闘態勢に持って行きました。
それが、卒業の最終試験となったオペラの演出をまじえた試験のわずか2ヶ月前。友達からは無謀だと言われ、クラスの先生からは、「声が出ないんなら、家に帰りなさい」と鉛筆を投げつけられ。でも、なんとかぎりぎり!二期会準会員資格をとることができ、現在に至っております。

そこから数年たち、今年ようやく正会員になることができることになりました。

全然、勉強できない日が続いても。
な~んにも先に進められない気がしても。
そのときのことを思い出すと、「周りの景色が変わるくらい、必死になろう」とおもう、今日この頃。

日々の生活に追われ、大変なのは、きっとみんな一緒ですよね?私も暇な日ばかりではありませんが。誠実に生きよう、とは、思っています。

まだまだ!
  これから、ここから!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ニューイヤーコンサート2013終了のご報告 [音楽もがんばろっと]

遅くなりましたが。

無事1月20日に、山口和香ニューイヤーコンサートを終了することができました。
多くの方のご支援、ご協力をいただきまして、富士ロゼシアターで開催いたしました。

700名が入ることのできる中ホールでの開催でしたが、実質使えた座席は約530席程度。
(2階クローズ、前列3列クローズのため)
そこに私の予想を遙かに上回る約420名のご来場をいただきました。

ほんとうに、ありがとうございました。

12月頭になって開催を決定し、自分の中で、後悔、反省の毎日。
来年はもう少し考えて行動しようと思って、そろそろ次のプロジェクトが始動開始。

今回のコンサートは、今までと勝手が違ったことが二つ。
●集客が読めなかったこと
●舞台上に??だったこと

集客が読めなかったこと。
今回はいい方に働きました。チケットが手元に余りすぎているほどあったので、すごく、すごく心配したけれど、たくさんのお客様にたくさんの勇気とエールをいただいて、いい演奏ができました。ありがとうございました。

1曲目を歌うためにステージに上がったときの、あの温かい視線は、忘れられません。

舞台上に??だったこと。
これは、あるまじきことなのですが。。。
だ~れ~??
ステージ上に、忘れものをしていった人は~(>_<)

その前練習していたから、誰かがきっと忘れていったんだろうけど~。

さっきなかったのに~(^^;

お辞儀した瞬間に、凝視してしまいました。
まさかドレスで、しかも歌い始める前にとるわけには行かないし~。
ステージマネージャーさんがいてよかった~~~(T_T)

ということで。

今年もすてきなコンサートとなりましたこと、ご報告すると共に、皆様に感謝、感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

今年のコンサートも終わってないのに。 [音楽もがんばろっと]

着々と様々なコンサート関連の準備が続く今日この頃。
今年もすでに200名以上の方が、私のコンサートのチケットを購入してくださいました。
ありがとうございます。

で。

  で?

まだ今年も終わっていないのに、来年の告知です。
早きゃ早いほうがいい、とはいうものの、ちょっと早すぎ??
今年も試験は受けようと思っているので、自分の首を絞めないようにしないといけませんが。

はっぴょ~~します(^^)

来年は、プーランクの一人オペラ「電話」を演奏いたします!!!
今、演出家に電話して、確定しました。
これが確定した、と言うことは、次回のコンサート資金稼ぎのためのCD制作も同時進行。
コンサートが終わった瞬間から、次のプロジェクトがガンガンにスタートです~!
同時に、行政書士の勉強も、再開!!

次回は、波にのまれすぎないように、自分の体も傷つけすぎないように頑張ります。

・・・考えてみれば私は歌うことがお仕事なので、そのことについて、とやかく書くのも、ナニですが。
意外と一人オペラは大変でないか、と想像するわけです、はい。

自分で大道具と小道具を作り。
自分で舞台の設定をして。
自分で先生を選び、お願いして。
自分でアポもとって。
・・・今回と、そうかわらない、かな?

問題があるとすれば。
「わかさん、ドイツ語ちょっとは勉強してね?」
と、演出の先生に今の電話で言われてしまったことでしょうか?
ま、声楽家なのにどの言葉も話ができないというのは、かなりの致命傷とわかってはいますが。
今のところ、行政書士の勉強の方が先なので、笑ってごまかしちゃいました。あとでがんばります。

フリッツ先生、待っててね~、試験が終わったら、Viennaに行くからね~(^^)/
来年の山口和香ニューイヤーコンサートは1月19日日曜日です。
その前に、今年のコンサート、明後日でした。がんばります。

それでは、皆様。

お休みなさいませ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
音楽もがんばろっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。