SSブログ
文具いろいろ ブログトップ

インデックスを付けるとき [文具いろいろ]

こんばんは。
またまた、文具ねた。

皆さん、インデックスって、つけますよね?
行政書士の勉強をはじめてから、かなりの量のインデックスを、100均で買いました。
でも。。。
ずれたりすると、付け直せないし。。。
けっこう困ったな、と思っていました。

思っていたら、偉い人がいるもので。
2013-04-08 21.12.06.jpg

こんなところまで、来たか!ポストイット!
。。。ってことは、別に、良かったじゃん?こんな形をしてなくても?

何回でも貼り替えOK!
しかも結構しっかりくっついてくれていて。
しかも鉛筆で書けるという優れもの。

ありがとう!ポストイット君!

さて、今日もがんばろっとφ(..)
皆様も、楽しい夕飯時をお迎えください。


参考までに。
今日、我が家は、カボチャカレーです(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

正しくないフリクションの使用方法。 [文具いろいろ]

ペンの形をしたものが好きです。
消しゴムはペンタイプです。
万年筆も好きです。

でも、フリクションはもっとお気に入りです。
初めはこんなにはまるなんて、思っていなかったのですが、とうとう普通のボールペンの数を超えました(^^;

使い方 1 オレンジ?
2013-04-08 21.25.59.jpg

オレンジのボールペンが好きです。
1色のも、3色のも、オレンジです。
でも。
3色のボールペンの中にオレンジ色は入っていません(^^;


使い方 2 3色?!
DSC_0499.jpg

買ったときは、たしか、赤黒青の3色だったのですが。
使わない黒と青ははずして、水色と緑を入れています。。。緑は、ちょっと思った色ではなくて、失敗?
でも、黒より目立つからよし。0.38のリフィールが入るので、何色でも♪


使い方 3 消す!

60度以上で消えるので、私はこの時期、ファンヒーターの前に問題集を置いておくことが多いです。あたたかく(むしろ熱く?)なると、消えます。同じ方法で、厚さ3センチもあるオペラの楽譜の中身を全て消した間抜けなわたし。。。


使い方 4 復活!!!

消しすぎて~
  あつくしすぎて~
     欲しいところまで消してしまったら~

もう一度、全部ふっか~~つ!!

冷凍庫の中で一晩。。。待つべし。。。むむむ。。。
早く戻したいときは、ドライアイスで。(やけど注意!なお、推奨はしません!)


使い方 5 辞書に最適~♪

辞書に線を引くと、普通、裏移りしたりしますが。
フリクションは裏移りしません。(粒子が大きいのではないかと推測)

おもてから、うらをみても。
2013-04-08 21.35.22.jpg

裏から表を見ても。
2013-04-08 21.35.28.jpg

裏移りなし!満足じゃ!


使い方 6 チェックペンとして

緑の下敷きを買ってきて。
ピンクの蛍光ペンで線を引いたところに重ねると。
ひいたところの文字が見えなくなります。
・・・うまく写真が撮れなかったけど。

消えるので、便利。

赤の下敷きを買ってきて。
水色の蛍光ペンで線を引いたところに重ねると。
引いたところの文字が見えなくなります。
・・・うまく写真がとれなかったけど。

消えるので、便利。


ただ、もんだいもあって。。。
蛍光ペンの色は、どれも濃い。。。
教科書によっては、文字が見えにくくなりますので、ご注意ください。
2013-04-08 21.11.56.jpg2013-04-08 21.11.56.jpg
水色、使用控えめにしてます。。。し、下の文字が。。。み、見えん。。。
nice!(0)  コメント(0) 

B5に26穴あける! [文具いろいろ]

久しぶりの、文具登場!じゃじゃじゃ~ん。

今まで、15年くらい、赤い穴あけを使ってました。
30穴も26穴も、穴をあけるためには、2枚ずつ5回パチンパチンしていたわけです。
学生時代も、これでいい、と思っていました。

2013-04-08 21.10.44.jpg

ところが!現在勉強している関係で、B5サイズの紙に26穴あけようとしたら、かる~く200枚以上、穴あける計算になってしまったわけですよ。それで、これは手が痛くなるな~、と[雨]なんとかしないと、自分の手がやられてしまう。。。

というわけで。今回購入したのが、グリッサーという穴あけ。青いグリップを、ヨコに引いていくと、トトトトトト。。。と穴があいていく仕組みです。すばらしい!!これなら手も痛くならないし、1度に5枚まで、簡単に穴が開いていきます。

調子に乗って50枚ほど、穴をあけてみました。。。たのしい、早く買えば良かった[グッド(上向き矢印)]ただ、重すぎて、持ち歩きにはとっても不便。。。おまけに意外とでかい。。。どこにしまおうか??

2013-04-08 21.11.30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

筆ペン、大好き。 [文具いろいろ]

手紙を書くとき、絵を描くとき、筆ペンを使うことが多いのですが、このところのお気に入りが、これ。
開明堂 万年毛筆スタンダード型

ちょっとインクのなくなるのが早い、というのが欠点ですが、書き味は抜群です。
・・・5本も買って、友達に配ってしまいました。

是非是非、普段使いしていただきたい逸品です(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

フリクションの3色ボールペン [文具いろいろ]

ここへ来て、またボールペンに興味をもってしまいました。
フリクションは、なんと言っても熱を加えれば消える、というところが勉強しているときにはやっぱり便利。
買いたいけど、好みの色がなくて買えなかったフリクション3色05。ようやく、今日オレンジを発見!!即買ってきました。

中身も赤・青・黒を、赤・緑・水色に変えて、満足[黒ハート]
テンションあがりますね~。
明日(いつの間にか今日)も、お仕事がんばります。

ちなみに。
緑と水色は、フリクションボールスリム0.38の替え芯を入れました。

2012-12-17 02.19.58.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

年賀状用消しゴムはんこ [文具いろいろ]

今年初めての年賀状用消しゴムはんこ。

巳 と 元旦 をつくってみました。

ちょっと作業が遅れてしまったので、挽回しなくては。
と思っていたら、作ってみて気がついたけど、ちょっと訂正が必要かしら?
へびくん、笑った方がかわいい??
5.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

来年の手帳 [文具いろいろ]

来年の手帳、届きました。

普段、Androidのカレンダーを使っているからいらないんじゃないか、って聞かれるのですが。
1年間の計画を立てたり、毎日何していたかみるために、自宅で使ってます。

モレスキンのプロジェクトプランナー。2012-11-21 18-26-02.064.jpg

365日、やったことを書き添えていくための手帳です。
あ。予定帳としては使っていないので、持ち歩かないです。
早速、11月10日に「合格の日」って入れちゃいました。

皆さんの手帳は、どんな手帳でしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

ボールペン [文具いろいろ]

久しぶりにWATERMANのボールペンでお礼の手紙を書いた。

しっくりと自分の手になじむように吸い付いてくる重さがうれしい。
インク色はブルーブラックが好き。そういえば万年筆も知らぬ間にブルーブラックだった気がする。

さて。ようやくデスクワーク終了。おやすみなさい。
2012-11-20 02.17.27.jpg
文具いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。