SSブログ

どじです。 [日記など]

今朝。

どうしても眠くって、4時に起きなければならないのに3時半からうとうと。。。
しかも、よせばいいのに、正座で頭を前にある椅子に乗っけて。

寝ぼけて立とうとした瞬間、左足をひねってしまい、おまけにそのまま
1時間ほど立ち上がれなくなってしまいました。ああ、目の前に火花が散るって、
こういうことかも。みたいな(^^;

まだ痛いけど、明後日まで病院はお預け。。。ドジです。。。(>_<)
nice!(0)  コメント(0) 

ニューイヤーコンサート2013終了のご報告 [音楽もがんばろっと]

遅くなりましたが。

無事1月20日に、山口和香ニューイヤーコンサートを終了することができました。
多くの方のご支援、ご協力をいただきまして、富士ロゼシアターで開催いたしました。

700名が入ることのできる中ホールでの開催でしたが、実質使えた座席は約530席程度。
(2階クローズ、前列3列クローズのため)
そこに私の予想を遙かに上回る約420名のご来場をいただきました。

ほんとうに、ありがとうございました。

12月頭になって開催を決定し、自分の中で、後悔、反省の毎日。
来年はもう少し考えて行動しようと思って、そろそろ次のプロジェクトが始動開始。

今回のコンサートは、今までと勝手が違ったことが二つ。
●集客が読めなかったこと
●舞台上に??だったこと

集客が読めなかったこと。
今回はいい方に働きました。チケットが手元に余りすぎているほどあったので、すごく、すごく心配したけれど、たくさんのお客様にたくさんの勇気とエールをいただいて、いい演奏ができました。ありがとうございました。

1曲目を歌うためにステージに上がったときの、あの温かい視線は、忘れられません。

舞台上に??だったこと。
これは、あるまじきことなのですが。。。
だ~れ~??
ステージ上に、忘れものをしていった人は~(>_<)

その前練習していたから、誰かがきっと忘れていったんだろうけど~。

さっきなかったのに~(^^;

お辞儀した瞬間に、凝視してしまいました。
まさかドレスで、しかも歌い始める前にとるわけには行かないし~。
ステージマネージャーさんがいてよかった~~~(T_T)

ということで。

今年もすてきなコンサートとなりましたこと、ご報告すると共に、皆様に感謝、感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

筆ペン、大好き。 [文具いろいろ]

手紙を書くとき、絵を描くとき、筆ペンを使うことが多いのですが、このところのお気に入りが、これ。
開明堂 万年毛筆スタンダード型

ちょっとインクのなくなるのが早い、というのが欠点ですが、書き味は抜群です。
・・・5本も買って、友達に配ってしまいました。

是非是非、普段使いしていただきたい逸品です(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

今年度終了!戸田へ行ってきました。

今年度最後のドレミぐるーぷ。
静岡県東部支部では、沼津市戸田へ行ってきました。

我が家からはちょっと遠いので、前泊してきました。
宿泊した山市さんのお風呂も最高だったけど、
最後の最後に見た富士山がきれいだったので、
載せておきます。

戸田の海も、きれ~でした~。
タカアシガニ、食べてこなかったことが、すっごく心残りです!!

もう一度行かなくっちゃ!!

34.jpg51.jpg
タグ:ドレミ JAF
nice!(0)  コメント(0) 

今年のコンサートも終わってないのに。 [音楽もがんばろっと]

着々と様々なコンサート関連の準備が続く今日この頃。
今年もすでに200名以上の方が、私のコンサートのチケットを購入してくださいました。
ありがとうございます。

で。

  で?

まだ今年も終わっていないのに、来年の告知です。
早きゃ早いほうがいい、とはいうものの、ちょっと早すぎ??
今年も試験は受けようと思っているので、自分の首を絞めないようにしないといけませんが。

はっぴょ~~します(^^)

来年は、プーランクの一人オペラ「電話」を演奏いたします!!!
今、演出家に電話して、確定しました。
これが確定した、と言うことは、次回のコンサート資金稼ぎのためのCD制作も同時進行。
コンサートが終わった瞬間から、次のプロジェクトがガンガンにスタートです~!
同時に、行政書士の勉強も、再開!!

次回は、波にのまれすぎないように、自分の体も傷つけすぎないように頑張ります。

・・・考えてみれば私は歌うことがお仕事なので、そのことについて、とやかく書くのも、ナニですが。
意外と一人オペラは大変でないか、と想像するわけです、はい。

自分で大道具と小道具を作り。
自分で舞台の設定をして。
自分で先生を選び、お願いして。
自分でアポもとって。
・・・今回と、そうかわらない、かな?

問題があるとすれば。
「わかさん、ドイツ語ちょっとは勉強してね?」
と、演出の先生に今の電話で言われてしまったことでしょうか?
ま、声楽家なのにどの言葉も話ができないというのは、かなりの致命傷とわかってはいますが。
今のところ、行政書士の勉強の方が先なので、笑ってごまかしちゃいました。あとでがんばります。

フリッツ先生、待っててね~、試験が終わったら、Viennaに行くからね~(^^)/
来年の山口和香ニューイヤーコンサートは1月19日日曜日です。
その前に、今年のコンサート、明後日でした。がんばります。

それでは、皆様。

お休みなさいませ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この時期になると思い出すこと  2

大学院受験日。

外国語試験を2時間受けた後、実技である歌の試験を受けようと思ったのですが。。。



「10号館3階へ行ってくださいね」



???10号館ってどこ?


「ここだよ。」と、次の試験もあるのに、在学生がみんなで地図を指さして教えてくれたのですが。。。わ、わからん。。。広すぎる。。。そもそも、ここは11号館なのに、なんで隣にないの??


ひろ~い敷地の大学を受験される皆様。
一度、キャンパス内は歩いておいた方がいいかも?

私は、歩いている大学生を捕まえては聞きながら、なんとか15分で到着。
いまごろで、あれですが。

あのとき、必死の形相の私に校舎の場所を教えてくださったみなさま。
本当に、ありがとうございました。



あと5分で実技試験の開始時刻!
なのに、受付の女性が一言。

「あと30分くらい待っててね。先生たち、御弁当食べちゃうから。」

ん?御弁当?

とおもったら、声楽の受験者は私だけなので、ご飯を食べてからにするそうで。
「声でも出して、待っててね。」


待たされた実技室には、生まれてはじめてみるパイプオルガンが!
感動しました。
そして、
「ここで勉強できるんだ」と、まだ受かってもいないのに思っていました。

受験には、そのくらいの勢いが必要かも??

学部の受験の方が緊張感いっぱいで大変かと思いますが。
受験生!!がんばれ~~!!
nice!(0)  コメント(0) 

この時期になると思い出すこと [日記など]

いや~。受験シーズンですね~。
もう15年近く前、学生をしていました。

おかげさまで来年でコンサート活動も15周年をむかまするるる。。。

田舎短大を出た後、ピアノを教えていましたが、そのあと先生のすすめもあり、大学院へ行きました。
大学院は大変でした。
なんせ、受験資格をとるところからスタート、と言う(^^;
華々しくも恐ろしい受験勉強のスタートでした。

当時はじまったばかりの「大学評価・学位授与機構」による学士学位を取得していた私は、
まず、大学にその学位を認めてもらうところからはじめました。

この機構は当時、国の機関だったのに、国立大学は「前例がない」ことを理由に、めぼしい大学のどこに掛け合っても受験させてもらえませんでした。仕方がなく、私立に。

私の家から比較的近いところにある大学の大学院に音楽があることを知り、早速そことかけあうと「少し時間をください、教授会で掛け合います」と。総合大学であること、生涯学習としての大学のあり方を考えている大学でもあり、後日結果を伺いに行くと、大学院の試験要項をくださいました。

「ここね。のせましたので。がんばってね。」

指された指の先にあった一文には、「学位授与機構による学位取得者を含む」の文字がかっこ書きでありました。あのときは、まだ受かってもいないのに、うれしかったです。

翌年より現在まで、毎年少しずついろんな研究科に受験している方がいるのも、うれしいことです。受かったかどうかの報告は聞いていませんが、受験者がいるってことは、きっと私以外のどなたかが、ご存じだという証拠で。

うれしい限りです。

学位授与機構による学位取得者って、どのくらい進学しているのでしょうか?ホームページであとでしらべてみよっと。

nice!(0)  コメント(0) 

ミニコンサートのプログラム [日記など]

去年のクリスマスコンサート一例。

どこかで春が
背くらべ
牧場の朝
虫のこえ
赤とんぼ
冬の星座
スキー
北上夜曲
あざみの歌
雪の降る町を
月の沙漠

for介護施設
nice!(0)  コメント(0) 

今年もようやく演奏活動終了。 [日記など]

おかげさまで、今年も最後の演奏活動となる、三島市倫理法人会のモーニングセミナーも終わりました。
例年、23日のクリスマス会で終了することが多いので、今年は、最後の最後、本当にたくさんの皆様から演奏依頼受けることができて、うれしかったです。ありがとうございました。

今年は、秋の活動シーズンをちがうことに勢力を注ぎ込んでしまい、11月後半の演奏に関しては、決して満足できるモノでなかったこと、関係者の皆様にお詫びしなければ、と思っていますが、それぞれのところで、応援いただきながら活動できたこと、感謝しております。

今年も、いろいろ一つずつ終わっていきます。
いろいろあった年なので、感慨深いです[るんるん]

ただ一つ、大きな問題は、まだ年賀状が書ききれていないこと。
今日中に書き切ります!
・・・まずは年賀状の足りない分を購入するところから。いそご。
nice!(0)  コメント(0) 

久々のソロリサイタル [日記など]

毎年1月にニューイヤーコンサートと題して、クラシックコンサートを開催しています。
忘れてましたが、私、声楽家です。ツイート、FBばかりで声をお聴かせすることができませんが、実は笑うとかなり豪快です。マイクをつけて話をするときは、小声になるよう、心がけています。

今回、本人としてはかなり不本意ですが。

来年1月20日のコンサートがソロリサイタルになってしまいました。
困った。。。チケットがさばけないかも?そもそもキャパ700って、きつい(^^; でも、抽選しないで日曜日に場所取り、というと、このホールしかないんだもん( >_<)

毎年、2階クローズ、1階のみのオープン(600席)で、満席の盛況ぶり。ありがとうございます。
5年ぶりぐらいのソロコンサート、ちょっと楽しみだったりして。

童謡、わらべうた、唱歌の研究をしていた私にとって、はじめてとなる自分での解説コンサート。
17回も自分主催でホールコンサートしているのに不思議でしょ??でしょ?私も驚きました[わーい(嬉しい顔)]
自分で解説するので、原稿書きも自分、チケット売るのも自分、歌うのも自分[もうやだ~(悲しい顔)]、ただし「よかったよ」も独り占めという、おいしいんだか大変だか、のコンサートになりそうです。

11月11日まで試験モードだった私にとって、切替がきつかったです。
来年も受験するので、次回はお休みかも??

いや、忘れていました。

次々回は、やるとすれば、コンサート活動スタートして15年になります。
今年13年目、来年14年目、再来年15年目、と。
記念コンサートの年でした。逆に、計画を立てなくてはならないですね。
5年目は大学の後輩と。10年目はオケと共演だったのです。15年目は、試験もあるので期待せず、お待ちくださいませ。

その前に、14年目のシーズンです(^^)

皆様に見守っていただきながら、本業も勉強も頑張っています。
日々、感謝、感謝です。ありがとうございます。

そして、年の瀬にかかわらず、チケットご購入いただいている皆様、コンサートのお手伝いをしてくださる方々、舞台裏係の真理ちゃんと進先生&迷惑かけっぱなしのお父さん、お母さん、伊豆美ちゃん、ありがとうございます。

そんなわけで。ご連絡まで。

山口和香ニューイヤーコンサート2013
富士ロゼシアター 中ホール
2013年1月20日(日) 午後1時半開場 午後2時開演
チケットは、ロゼチケットセンター 0545-60-2500 まで。

ただいま、東京公演を企画中。立案成功なら、このブログでご案内いたします。
1月13日までのいずれかの日を計画中です。
ピアニストの予定を聞かなくては。。。

チラシ1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。